.

段文凝さんは年齢非公開の可愛すぎる中国人キャスター!NHK『テレビで中国語』

この記事は約 5 分で読むことができます。


2016-02-17_163540

 

今回は、スカイコーポレーション所属する段文凝(だん ぶんぎょう)さんについての情報をリサーチして行きます。

 

段文凝さんは、NHK Eテレ『テレビで中国語』などの番組にレギュラー出演し、“可愛すぎる中国人キャスター”として話題となりました。

 

 

スポンサーリンク

段文凝プロフィール
愛称 段ちゃん、段酱、文文(wenwen ウェンウェン)
文ちゃん、ブーリン 
出身地 中国・天津市
生年月日 5月4日(年齢は非公開)
身長 160㎝
スリーサイズ B80-W64-H87
血液型 B型
最終学歴 早稲田大学大学院
事務所 スカイコーポレーション
日本での芸能活動期間 2011年~
ジャンル アナウンサー、タレント、女優
推定カップ E
言語

中国語(北京語)、日本語

趣味

映画鑑賞、旅行、日本のアニメ・コスプレ

特技

餃子作り

好きな食べ物

寿司、ラーメン

職業

早稲田大学国際部中国語コーディネーター

出演番組

・NHK Eテレ『テレビで中国語』

段文凝さんの経歴

 

段文凝アナの経歴は、中華人民共和国天津市出身、天津市第109中学・高校(現在は天津大学付属中学・高校)を経て、天津師範大学播音主持專業卒業後、中国の国営テレビ局である天津電視台の所属タレント・アナウンサーとして活躍。数多くのテレビ番組に出演し、主に司会やナレーションの仕事をしていました。

 

父親は漢方医の学者をしており、仕事で1年間名古屋市に滞在していたことがあります。その為、父親にいろいろ日本についての話を聞いたり、日本のアニメを見て育った事もあり小さい頃から日本に興味を抱いていました。

 

「新しい人生を始めるため」に天津電視台を退社し、自身の誕生日である2009年5月4日に来日しています。当時は、日本語も挨拶程度しかできなく、電子辞書を頼りに居酒屋でアルバイトをしながらインターカルト日本語学校・秋葉原校に通い日本語を学んでいます。

 

2011年4月からは、中国文化芸術センター株式会社より推薦され、NHK Eテレ『テレビで中国語』にレギュラー出演を果たします。

 

また、同時期に留学生として早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースに進学しています。

 

2011年10月には、東京国際映画祭『東京・中国映画週間』の司会を担当しています。

 

2016-02-17_162327

 

2012年7月には、自身初の著書『日本が好き!』(PHP研究所)が出版されています。

 

2012年8月からは、広告事業なども手掛ける(株)フェザンレーヴに所属しています。

 

2012年から2年間にわたって中国語コミュニケーション能力検定(TECC)のイメージキャラクターを担当しています。

 

2012年11月から2013年8月まで『WEN YOU CHINESE ACADEMY』で中国語講座の講師を務め、中国語eラーニング教材「超速中国語PLUS」にも講師として出演しています。

 

スポンサーリンク

イメージDVDが発売される

2016-02-17_144356

 

2013年3月1日には、自身初のイメージDVD『段文凝 私的探索旅日記』(ポニーキャニオン)をリリース。

 

同月30日には東京・Learning Square新橋で発売記念イベント「ナイショの中国語講座」を行っています。

 

同DVDではメイド服、セーラー服などのコスプレや水着姿を初披露し話題となりました。

 

また、マツモトキヨシのテレビCMにも起用され知名度も上がりました。

 

2013年5月2日放送の 文化放送ラジオ『吉田照美 飛べ! サルバドール』の外中継コーナー「飛び出せ! 子ザル」で、番組内での愛称が「ぶーりん」と決定され、以降、そう呼ばれていました。

 

最近Twitterサボってますね〜反省します…
言い訳すると、寒くなったので、指も動かなくなちゃったもん〜
(*´ω`*)ゞエヘ pic.twitter.com/1nSeWwsTkH

— 段文凝 (@duan54) 2016, 1月 21

2013年5月5日からは、Twitterと公式ブログを開始しています。

 

2014年2月には、映画『トレインヒーロー』の宣伝大使に就任しています。

 

2014年3月1日に公開された『魔女の宅急便』(東映)でアッチ役を演じています。

 

また、同月に早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースを修了しています。

 

同年8月1日からは、芸能事務所であるスカイコーポレーションに移籍。11月からは、早稲田国際学部の中国語教育コーディネーターとして、学生や教職員に中国語を教えています。

 

2015年に公開された映画『バカドロン』(監督:黒田将史)では、ヒロインであるリンリン役を務めています。 

 

また、段文凝さんには、今のところ結婚や恋愛に関する情報は報じられたことがないために独身だと思われます。

 

段文凝さんまとめ

 

・年齢は非公開(30代と推測されている)

・中国の国営テレビ局である天津電視台でアナウンサーとして活躍した。

・2009年5月4日に来日、NHK Eテレ『テレビで中国語』に出演し、“可愛すぎる中国人キャスター”として注目される

今後も段文凝さんの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

段文凝オフィシャルブログ

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す