段文凝さんがかわいい!彼氏結婚や年齢は?NHK『テレビで中国語』

スポンサーリンク

 

今回は、スカイコーポレーション所属する段文凝(だんぶんぎょう)キャスターについての情報をリサーチしていきます。

 

段文凝キャスターは、中国出身のタレントであり、NHKEテレ『テレビで中国語』に長年レギュラーで出演して「可愛すぎる中国人キャスター」として話題に。現在は、タレント活動を続ける一方で早稲田大学文学部政治経済学部非常勤講師としても活動しています。

 

段文凝プロフィール
愛称段ちゃん、段酱、文文(wenwen ウェンウェン)、 文ちゃん、ブーリン 
出身地中国河北省天津市
生年月日1983?年5月4日(40歳?)
身長160㎝
スリーサイズB80-W64-H87
血液型B型
最終学歴早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース卒業
事務所スカイコーポレーション
日本での芸能活動期間2011年~
ジャンルアナウンサー、タレント、女優
推定カップEカップ
言語

中国語(北京語)、日本語

趣味

映画鑑賞、旅行、日本のアニメ・コスプレ

特技

餃子作り

好きな食べ物

寿司、ラーメン

職業

早稲田大学国際部中国語コーディネーター

出演番組(過去含む)

・NHK国際放送『華語視界』

・NHKワールドJAPAN『NHKSelfie Japan』

・NHKEテレ『テレビで中国語』

段文凝さんがかわいい!彼氏結婚や年齢は?NHK『テレビで中国語』

段文凝キャスターの経歴。

 

段文凝キャスターの経歴は、中国河北省天津市出身、天津市第109中学・高校(現在は天津大学付属中学・高校)を経て、天津師範大学播音主持專業卒業後、中国の国営テレビ局である天津電視台の所属タレント・アナウンサーとして活動。数多くのテレビ番組に出演し、主に司会やナレーションの仕事をしていました。

 

父親は、漢方医の学者をしており、仕事で1年間名古屋市に滞在していたことがあります。その為、父親にいろいろ日本についての話を聞いたり、日本のアニメを見て育った事もあり、小さい頃から日本に興味を抱いていたといいます。

 

その後、「新しい人生を始めるため」に天津電視台を退社し、自身の誕生日である2009年5月4日に来日しています。当時は、日本語も挨拶程度しかできなく、電子辞書を頼りに居酒屋でアルバイトをしながらインターカルト日本語学校・秋葉原校に通い日本語を学んでいました。

 

 

そして、2011年4月からは、中国文化芸術センター株式会社より推薦され、NHKEテレの『テレビで中国語』にレギュラーで出演しています。また、同時期に留学生として早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースに進学しています。

 

2011年10月には、東京国際映画祭『東京・中国映画週間』の司会を担当しています。

 

2016-02-17_162327

 

2012年7月には、自身初の著書『日本が好き!』(PHP研究所)が出版されています。同年8月からは、広告事業なども手掛ける(株)フェザンレーヴに所属しています。

 

2012年から2年間にわたって中国語コミュニケーション能力検定(TECC)のイメージキャラクターを担当しています。

 

2012年11月から2013年8月まで『WEN YOU CHINESE ACADEMY』で中国語講座の講師を務め、中国語eラーニング教材「超速中国語PLUS」にも講師として出演しています。

 


イメージDVDが発売される。

2016-02-17_144356

 

2013年3月1日には、自身初のイメージDVD『段文凝 私的探索旅日記』(ポニーキャニオン)をリリース。同月30日には東京・Learning Square新橋で発売記念イベント「ナイショの中国語講座」を行っています。

 

同DVDではメイド服、セーラー服などのコスプレや水着姿を初披露して話題となりました。また、マツモトキヨシのテレビCMにも起用され知名度も上がりました。

 

2013年5月2日放送の 文化放送ラジオ『吉田照美 飛べ! サルバドール』の外中継コーナー「飛び出せ! 子ザル」で、番組内での愛称が「ぶーりん」と決定され、以降、そう呼ばれていました。

 

2013年5月5日からは、Twitterと公式ブログを開始しています。

 

2014年2月には、映画『トレインヒーロー』の宣伝大使に就任しています。3月1日に公開された『魔女の宅急便』(東映)でアッチ役を演じています。また、同月に早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースを修了しています。

 

同年8月1日からは、芸能事務所であるスカイコーポレーションに移籍。11月からは、早稲田国際学部の中国語教育コーディネーターとして、学生や教職員に中国語を教えています。

 

2015年に公開された映画『バカドロン』(監督:黒田将史)では、ヒロインであるリンリン役を務めています。 

 

2017年3月を以って、5年以上レギュラーで出演していたNHKEテレ『テレビで中国語』を卒業しています。

 

2020年には、株式会社Goodwill Picturesを立ち上げ、日本の魅力的な商品を中国人向けに発信する事業を始めています。

 

 

同年9月には、YouTubeチャンネル『段ちゃんねる』を開設しています。同年12月には、販売用にEC店舗『Japan Gift』をECサイト上で開設しています。

2022年1月12日にはTBS系『ひるおび』に出演して、Twitterでトレンド入りするなど「かわいい」と話題になっています。

また、段文凝さんは、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はなく、自身のツイッターでは「運命のヒトっているかなぁ…」と呟いているので現在独身だと思われます。

 

段文凝キャスターまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Duan 👑 段段(@duan_wen_ning)がシェアした投稿

・年齢は非公開。

・中国の国営テレビ局である天津電視台でアナウンサーとして活躍した。

・2009年5月4日に来日、NHK Eテレ『テレビで中国語』に出演し、“可愛すぎる中国人キャスター”として注目される。

・ネットでかわいいと話題に。

今後も段文凝キャスターの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

段文凝オフィシャルブログ

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

タレント
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。