近藤サトアナの坂東三津五郎との離婚や現在の夫(旦那)や若い頃は?(グレイヘア)

スポンサーリンク

 

今回は、ベルベットオフィスに所属する近藤サト(こんどうさと)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

近藤サトアナウンサーは、元フジテレビアナウンサー。現在は、独特の声質で日本テレビ系『有吉反省会』などのバラエティー番組のナレーションや情報番組のコメンテーターとして活躍中です。

 

また、近年ではテレビ番組に白髪を染めずに「グレイヘア」で出演したことが話題となり、様々なメディアへの露出機会も増えています。

 

近藤サトプロフィール
本名今岡サト
出身地岐阜県土岐市
生年月日1968年7月11日(55歳)
身長162㎝
血液型B型
最終学歴日本大学藝術学部放送学科卒業
所属事務所ベルベットオフィス
職歴元フジテレビアナウンサー(1991年~1998年)
フリーアナウンサー(1998年~)
活動期間1991年~
ジャンル報道・情報・バラエティー番組
趣味、特技

映画鑑賞、音楽鑑賞、料理

同期

中村江里子

・小泉陽一

出演番組(ナレーション含む)

・日本テレビ系『スッキリ』

・フジテレビ系『バイキング』

・TOKYOMX『ひるキュン!』

・日本テレビ系『有吉反省会』

・テレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル』

・TBS系『白熱ライブビビット』

近藤サトアナの坂東三津五郎との離婚や現在の夫(旦那)や若い頃は?(グレイヘア)

近藤サトアナウンサーの経歴。若い頃の画像。

 

近藤サトアナウンサーの経歴は、岐阜県土岐市泉町出身、岐阜県立多治見北高等学校を経て、日本大学藝術学部放送学科を卒業後、1991年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

自身の「サト」という名前の由来は、近藤家では代々、男児には15画、女児には5画の画数の字を命名するという習わしがあったためだといいます。

 

大学時代には、アナウンススクールなどには通わずに、大学の放送学科にてアナウンス技術を学んでいます。

 

 

フジテレビ入社後は、すぐにその美貌で注目され『FNN NEWSCOM』や『FNNスーパータイム』週末版などの報道番組を1年めで担当したほか、情報番組のナレーションやバラエティー番組のアシスタントなどを務めています。

 


近藤サトアナウンサーの元夫は歌舞伎俳優の坂東三津五郎。

2016-02-01_150452

 

1998年9月(当時30歳)には、歌舞伎俳優の10代目坂東三津五郎氏(当時・5代目坂東八十助:2015年2月21日に死去、享年59歳)との結婚を機にフジテレビを退社し、同年11月に入籍しています。

 

当時坂東三津五郎は、元宝塚歌劇団の寿ひずる氏と結婚しており、その為、不倫の末の「略奪婚」と報じられ、ワイドショー、週刊誌などで注目される事となり、世間的にも大きな話題となりました。

 

しかし、結婚生活は長く続かず、1年半後の2000年6月に離婚しています。一部報道によると離婚の理由は、坂東三津五郎氏は既に2人の娘、跡取りでもある長男がおり、もし近藤アナとの間に男児が生まれた場合、跡目争いで問題が生じるため、梨園から「子づくりを禁止」された事が原因だと報じられています。

 

離婚会見でも近藤アナは「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」と明かしており、坂東家の親族、後援会やご贔屓筋からの目も厳しかったと言われています。

 

近藤サトアナの再婚相手の夫(旦那)や子供について。

2016-02-01_145945

 

2003年12月24日には、イベント企画会社アイ・アンド・エフの社長である今岡寛和氏との結婚&妊娠5か月であることが報じられています。

 

今岡氏は、近藤アナの7歳年上で「祝祭プロデューサー」として知られ、地方自治体及び企業などが主催するさまざまなイベントを、企画・プロデュースするとともに、ヨーロッパのバロック時代から今日までの「光を駆使した祝祭芸術」を研究している人物。

 

彼の手掛けた有名なイルミネーションイベントでは、1995年から神戸ルミナリエ、2001年からは東京ミレナリオのプロデュースなどがあり、2002年には、日伊文化交流の貢献により「イタリア共和国有功勲章コンメンダトーレ」を受賞しています。

 

また、私生活では2度の離婚経験が有るバツ2。週刊誌によると西麻布の高級マンションに住み、年収は1億円以上、洋服はエルメスの特注、旅行はファーストクラスと高級趣向で、一時は、ジャガーとフェラーリの外車2台を所有していたと報じられています。

 

2人の馴れ初めは、今岡氏が手掛けたイベントにて近藤アナが司会をした事がきっかけとなり交際がスタート。都内で手を繋ぎながらデートする姿が目撃されていました。

 

2004年6月には、待望の第1子となる男児を出産しています。(ネット上では、中学は青山学院に通っていると言われている)

 

2011年からは、母校である日本大学藝術学部放送学科特任教授に就任し「アナウンス実習Ⅱ 卒業研究ゼミナールⅠ」の講師を務めアナウンス実習、朗読、卒業研究指導などをしています。

 

2013年からは、テレビ朝日『ビートたけしのTVタックル』、日本テレビ『有吉反省会』などの番組にナレーターとしてレギュラーで出演しています。

 

現・夫である今岡寛和氏の不倫が発覚。

 

2017年2月16日、『週刊文春』(2月23日号)において、今岡寛和氏が一般女性と不倫交際している事が報じられています。

 

記事によると、2014年から夫婦は別居中で近藤アナは都内のマンションに長男と2人暮らし。夫はミッドタウンに住んでおり、ホラン千秋似の20代後半の一般女性と半同棲状態だと伝えています。

 

近藤アナは記者に対し「やっぱり私は過去にいろいろあった人間だから、穿った言い方をすれば夫が巻き込まれてしまった…」などと答えたといいます。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2022年3月からは、YouTube『近藤サトの着物バラエティ「サト読ム。」 Kimono Channel “satoyom”』で着物に関する動画を配信している。

 

 

・フジテレビ入社当時には、衣装があるため会社にはTシャツ、ジーパン姿で出勤していたが、当時のアナウンス部長の露木茂に呼ばれて、「見られる職業なんだから、もうちょっと良い格好をしろ。お前はADか」と怒られた。それからは大学時代に『CanCam』のモデルだった先輩の河野景子アナを真似ね、彼女と同じルイ・ヴィトンのバッグを色違いで買ったりしていた。2020年1月1日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました』に、河野と一緒に出演した際には、昔のVTRでそのバックが放送された。

 

 

また、本人によると当時から老けていたといい、入社した後に「君、中途採用?」と聞かれたこともあったという。一方では、雑誌の取材が毎日のようにあり、売れっ子のタレント並に忙しかったという。篠山紀信の撮影で『CanCam』の表紙を飾った事もある。

 

 

その人気ぶりで熱烈なファンからストーカー被害にあったことがある。ある日、帰宅したら自宅のドアスコープが抜けてる事があったといい、2軒夜逃げしたと話した。

 

(画像)今夜くらべてみました元日3時間SPの女子アナ新年会
2020年1月1日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました』では「元日から(秘)恋バナ&爽やかイケメン…豪華女子会祭り3時間!!」と題し、女性アナウンサー達の新年会を放送。 セント・フォース所属の神田愛花、川田裕美、新井恵理那...

・フリー転身後は、独特の低音で落ち着いた声質を活かして情報・バラエティー番組のナレーションを担当する機会が多い。

 

・2017年頃からは、ワイドショーのコメンテーターとして出演する機会も多く、2017年7月からは、フジテレビ系『バイキング』の金曜日ゲスト、同年10月からTOKYOMX『ひるキュン!』の水曜パートナーを担当。日本テレビ系『スッキリ』のコメンテーターを務めている。

 

 

・2018年からは、白髪を染めずグレイヘアで番組に出演。本人のインタビューによると白髪を染めないきっかけについてこのように説明している。

 

きっかけは東日本大震災のあと、避難袋を用意していたときに、白髪染めを入れようとしていた自分に気付いたときです。他に揃えなければいけないものがまだあるのに、そんなことを考えていた自分に思わず「アホか」と呆れました。同時に自分がそこまで追い込まれていたのかと思いました。

出典:近藤サトアナ 「白髪染めをやめてプチブレイク」の今を語る

 

・20代後半ころから白髪が増え染めていたという。

 

・2018年2月18日の『日刊ゲンダイ』の記事によると、近藤サトアナは、アナウンサースクールの講師とナレーションの仕事で年収3000万円近く稼ぐと伝えている。

 

・グレイヘアを機に現在プチブレーク中で、バラエティー番組などにも出演する機会も多くなった。“爆毛赤ちゃん”として話題の「babychanco(ベイビーチャンコ)」とヘアケアブランドの「パンテーン」の広告に共演している。

 

近藤サトアナウンサーまとめ。

・元フジテレビアナウンサー。

・歌舞伎俳優の坂東三津五郎氏と略奪婚の末離婚。

・イベント企画会社社長の今岡寛和氏と再婚、長男を出産。

・母校である日本大学藝術学部放送学科特任教授。

・現夫の不倫が発覚。

・グレイヘアでブレイク中。

今後も近藤サトアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

近藤サト公式ブログ

「ベルベットフィール」

公式ブログ
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。