.

桑子真帆のフジ谷岡慎一アナとの結婚までの経緯

この記事は約 8 分で読むことができます。

2017年5月31日

2016-01-01_085116

2016年1月1日、NHKに所属する桑子真帆(くわこ まほ)アナとフジテレビ所属の谷岡慎一(たにおか しんいち)アナが、真剣交際中とサンケイスポーツが報じている。

 

桑子アナといえば、2015年の4月に広島局から東京アナウンス室に異動し、人気バラエティ番組『ブラタモリ』のアシスタントに抜擢され、さらに『NHKニュース7』、『首都圏ニュース845』などの番組を担当し、2015年末に発表された「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン)では、初登場5位と、昨年最も飛躍した女性アナウンサーのひとりで、今回の熱愛報道が初ロマンスとなる。

 

桑子真帆が谷岡慎一アナと真剣交際!

谷岡慎一プロフィール 
出身地 高知県
生年月日 1987年2月16日(30歳)
身長 173cm
血液型 A型
最終学歴 法政大学経営学部
勤務局 フジテレビジョン
部署 編成局アナウンス部
活動期間 2010年~
ジャンル スポーツ実況、報道、情報番組
趣味、特技

ピアノ(3歳から)、野球(阪神タイガースファン)、ダイエット、車の運転

資格

普通自動車免許、漢字検定2級、話しことば検定2級

同期

・木下康太郎

山崎夕貴

細貝沙羅

担当番組(過去含む)

・『ノンストップ!』(水・木)

・『めざましテレビ』ココ調(水)

各種スポーツ実況・中継(野球・競馬・バレーボール・スピードスケート)

・『CS われめ DE ポン』(実況)

谷岡慎一アナの経歴

 

谷岡慎一アナの経歴は、高知県出身。親の仕事の関係で大阪、香川、大阪、千葉と引越しを繰り返している。学歴は、船橋市立小室中学校卒業後、野球留学のため高知県に所在する土佐高等学校を卒業後、一浪し法政大学経営学部経営学科を卒業。

 

高校時代には、寮生活をしながら野球部に所属していたが、1年生の冬に腰の怪我の為、野球を断念。その後は高知県にある祖父の家で過ごしている。同級生には、坂木萌子アナがいる。

 

大学時代には、法政大学自主マスコミ講座(21期生)を受講し、同期には、白石小百合(元テレビ東京)がおり、2010年3月24日に日本武道館で行われた「第128回 法政大学学位授与式」では、2人で司会を担当している。就職活動では、甲子園の実況もやりたかったためNHKも受けたが、一番最初に内定が出たフジテレビに2010年4月にアナウンサーとして入社。

 

過去には、先輩で2歳年上の椿原慶子との交際が囁かれた事がある。その後、椿原アナは、2013年に別の男性と週刊誌にデート現場をスクープされているためその頃には破局していたと思われる。

 

ネットの反応

2人の馴れ初めは?

 

今回、熱愛を報じたサンケイスポーツの記事では、2人の馴れ初めは、元々2010年入社組の同期の間柄で、学生時代にアナウンサースクールに通っていた頃からの知り合い、本格的な交際に発展したのは桑子アナが東京アナウンス室に異動になってからだという。

 

桑子アナは楽器演奏、谷岡アナはピアノ演奏という共通の趣味でも気が合ったと伝えられている。また、ごく身近な番組スタッフや共演者には2人とも「実は、お付き合いしています」などと報告してるようだ。2人とも明るくフランクな性格とあって交際を隠すことなく周囲も温かく見守っているようだ。アナウンサー同士で旧知の間柄ということもあり、年齢的に結婚も視野に入れているかもしれない。

 

ツーショット写真を撮られる

2016-04-11_210843

 

2016年4月10日、桑子アナと谷岡アナのデート現場(ツーショット写真)を『週刊ポスト』(4月11日発売)がスクープ。記事の内容では、4月1日の深夜、午前4時過ぎ頃に、東京・世田谷区の路上を仲睦まじく手をつないで歩いていた様子を激写された模様。また、かなり酒を飲んだのか2人とも千鳥足で、タクシーに乗り込み、最終的には桑子アナの自宅マンションに帰ったという。

 

同誌では谷岡アナの実家にも取材を敢行。彼の妹のコメントが掲載されている。

「去年の秋、お兄ちゃんから“桑子さんと付き合っているんだ”と嬉しそうにノロケて報告されました。まだ彼女とは会わせてもらっていませんが、綺麗で聡明な方だし、結婚という話になったら私も両親も応援しますよ」

引用:http://news.livedoor.com/

と、谷岡アナの家族にも桑子アナは、好印象だという。

 

桑子真帆がフジ谷岡慎一アナと結婚へ

 

2017年5月11日、各メディアで桑子アナの30歳の誕生日を迎える5月30日に結婚すると報じている。報道によれば、2人は近く新居で同居生活をスタートさせ、桑子アナが30歳を迎える30日、東京都内の区役所に婚姻届を提出する予定。2人は、それぞれの上司や親しい周囲に「挙式・披露宴は来春できれば」と話しているという。桑子アナは妊娠しておらず、結婚後も仕事を続ける予定だ。

 

他局のアナウンサー同士の結婚は、2012年11月に結婚したNHKの先輩・廣瀬智美増田和也(テレビ東京)以来、2組目で珍しいケースになる。

 

同日には、谷岡アナが担当しているフジテレビ系『ノンストップ!』で結婚する事を生報告。結婚が報じられたスポーツ新聞が掲示されると「おめでとうございます!」と共演者から祝福の声が挙がった。MCのバナナマン・設楽統から「間違いありませんね」と質問されると、谷岡アナは笑顔で「間違いありません!」と答えた。共演者のハリー杉山によると2人と何度か食事をしたことがあるといい「イラッとするぐらいラブラブ」と話した。

 

谷岡アナによると出会ったのは2年前の2015年春、桑子アナが広島放送局から東京アナウンス勤務になった時に知り合い交際に発展。設楽から桑子アナの質問されると「自分の感情に素直なところに引かれました」「笑うタイミングと怒るタイミングが一緒だなと思ったので」と照れながら語った。

 

その後、プロポーズの模様も設楽を相手に再現。レストランで指輪を中に忍ばせた一輪の薔薇のオブジェを渡しストレートに「結婚してください」とプロポーズ。花びらの部分を開けると中に婚約指輪が入っている仕掛けという粋な演出だったという。設楽は「ちゃんとそういうのやるんだ!」と感心していたが、大久保佳代子は「今すべってますけどね!」と突っ込むとスタジオが笑いに包まれた。プロポーズを受けた桑子アナが「よろしくお願いします」と応じたと聞くと大久保はさらに「スベってんぞ!」と強調した。

 

また、谷岡アナはフジテレビを通じ「妻となる女性と協力して楽しい家庭を作っていきます。また、守るべき人ができましたので、これからより一層仕事に精進していきます。今後共どうぞよろしくお願いいたします」と、桑子アナが他局所属ということに配慮してか、あえて名前は伏せマスコミ各社に発表している。

 

 

また、同日フジテレビでは『めざましテレビ』『ノンストップ!』『バイキング』『直撃ライブグッディ』と続けてこの件を報じ「パパのアイドル桑子アナがフジ谷岡アナと結婚」などと、桑子アナの方が格上扱いで報じた。

 

『直撃ライブグッディ』では、谷岡の先輩アナの倉田大誠が2人が初めて会った時のエピーソドを明かしている。倉田によると「谷岡君と食事をしているときに彼女を呼びますと、その場で電話するとすぐに来てくれまして、フットワークのいい子だなと」と当時を振り返り、初対面にも関わらずすぐに打ち解けて会話したという。また倉田アナは2人の初デートが「みなとみらいに行ったそうです」と話した。また、三田友梨佳によると「谷岡アナウンサーは普段の私服がすごっくおしゃれなんです」と明かし、それは桑子アナからプレゼントされていた為だったと明かしている。

 

一方、桑子アナの方も『ニュースウォッチ9』番組最後に、MCの有馬嘉男から「桑子さん、今日は祝福の言葉がたくさんあったんじゃないでしょうか?」と突然振られ、笑顔で「いや、あー今日なんか終わりが長いなと思っていました」と照れながら苦笑い。有馬が「番組はね、僕たちがパートナーですけど、こっち(桑子)も力を合わせて」と呼びかけると「これからもよろしくお願いします!」と深々と頭を下げた。

 

同日に開かれたNHK定例会見の場では、上田良一会長が、この件について話を振られ、朝の報道で知ったといい「おめでたい話だと思います」と祝福。桑子アナがMCを務める『ニュースウォッチ9』について「この番組も極めて大事な番組」だとし「仕事の面でも、今回のプライベート面でも充実した生活を送って、引き続きご活躍していただきたい」とエールを送った。

 

桑子アナがブログで結婚報告


出典:http://www9.nhk.or.jp

 

2017年5月30日、『ニュースウォッチ9』の番組ブログにて報道通り、谷岡アナと結婚したことを報告。この日が誕生日だった桑子アナは、番組スタッフ達からサプライズで祝福され「私事できょうから新たなパートナーを持つことになりましたが、これからも、“番組での”パートナー有馬さんともナイスコンビでいきますよ」と綴っている。

 

関連記事
桑子真帆アナの大学時代やプロフィールまとめ【NHK】
今回は、NHKに所属する桑子真帆(くわこ まほ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 &nbsp…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す