真壁京子気象予報士の夫(旦那)や離婚の噂や子供の有無は?

スポンサーリンク

2015-12-09_150612

今回は、ウェザーマップに所属する真壁京子(まかべきょうこ)気象予報士の情報をリサーチしていきます。

 

真壁京子気象予報士は、お天気キャスターの草分け的な存在であり、長年気象予報士として活動。

 

現在もTBSのCS放送『TBS NEWS』内の『ニュース&天気』、『たっぷり天気』などの番組に出演しています。

 

真壁京子プロフィール
愛称はまかちゃん、まかきょん
出身地神奈川県
生年月日1967年10月29日(56歳)
身長158cm 
スリーサイズB81-W58-H83
血液型A型
最終学歴玉川学園女子短期大学教養科卒業
所属事務所ウェザーマップ、
セント・フォース(マネジメント委託)
職歴株式会社ヤナセ⇒日本航空(JAL)⇒モデル兼タレント⇒気象予報士
活動期間1995年~
ジャンル気象情報
推定年収1200万円
推定カップCカップ
趣味

食べ歩き、旅行

特技

クラシックバレエ

資格

気象健康アドバイザー

出演番組

・『TBSニュースバード』→『TBS NEWS』

真壁京子気象予報士の経歴。

 

真壁京子気象予報士の経歴は、神奈川県平塚市出身、中学、高校は私立のミッション系の一貫校に通い、玉川学園女子短期大学教養科を卒業しています。

 

実家は、平塚市で造園業「湘南造園」を営んでおり、湘南造園代表取締役社長兼Jリーグ湘南ベルマーレ代表取締役の眞壁潔は兄だといいます。

 

短大卒業後は、外国車を輸入販売している株式会社ヤナセに1年半勤務した後、1989年に日本航空(JAL)の客室乗務員に転職し、約4年間勤めています。(ネットの噂ではパイロットの男性と寿退社したが数年後離婚しているとの情報がある)

 

その後、1995年には、日本テレビ『恋のから騒ぎ』(2期生4月~6月)に「元スチュワーデス」との肩書きで出演。また、前後してモデル兼タレントとして活動し、テレビ朝日『歌謡びんびんハウス』に出演したことがあります。

 

また、知人の紹介でTBSのお天気の現場「TBSお天気班」で勉強し、プロデューサーの紹介でウェザーマップの創設者である森田正光氏の元で天気のリサーチ業務をしつつ、気象予報士修得にむけ勉強を始めています。

 

この時期に「山口かつら」という芸名を名乗っていたという説がありましたが、後に公式ブログにおいて、「山口かつら」氏は別に実在する人物であり、自身はまったく別の芸名だったと否定しています。

 


気象予報士として活動。

 

1996年には、東京放送(現在のTBSテレビ)が芸能事務所所属者および気象関係従事者を対象に行った気象キャスターのオーディションに合格し、『筑紫哲也NEWS23』で気象キャスターとしてデビューしています。

 

1997年10月には、気象予報士試験に合格し『DREAMS』、『きょう発プラス!』、『ウィークエンドウェザー』などの番組に出演しています。

 

2002年には、自身初の著書『気象予報士になりたい!』(講談社)が出版されています。

 

2015-12-09_145023 2015-12-09_145138

 

2003年には『気象予報士試験 数式攻略合格ノート』(週刊住宅新聞社) 2004年には『お天気おねえさんのお仕事』(PHP研究所)をリリースしています。

 

真壁京子気象予報士の結婚相手の夫はTBS局員。

 

真壁京子気象予報士は、2009年3月(当時41歳)に6歳年下のTBSテレビ制作局社員と結婚しています。

 

当時の記事によると、夫は人気番組のプロデューサーやディレクターを務めた敏腕局員で身長1m75㎝でやせ形のイケメンだといいます。

 

2人の馴れ初めは、2年前のひな祭りに友人との食事会で出会い交際に発展。男性も観劇が好きで、2人で舞台やバレエの公演を見に行くなどして愛を育んでいたといいます。

 

その後、そろそろ結婚を考えだしていた頃に男性の方から「結婚しよう」とプロポーズ。それに対し、真壁さんが「はい」と返事をしたといいます。

 

同年9月に東京六本木にあるホテル・リッツカールトン挙式・披露宴を行っています。

 

2015-12-09_143623
出典:http://ameblo.jp/umeda-yoko

 

また、出産のニュースはないので子供はいないと思われます。

 

環境問題などをテーマにした講演活動も行っている。

 

2010年には『わたしたちも受験生だった気象予報士この仕事で生きていく』(遊タイム出版)を出版。

 

また、TBS『アッコにおまかせ』に出演した際、気象予報士としての自らの月収が約100万円である事を明かしています。

 

現在は、セント・フォースにも所属しており『TBSニュースバード』→『TBS NEWS』番組内の気象キャスターを務めるほか、環境問題などをテーマにした講演活動も行っています。

 

JALOGとして、JALが取り組む気候変動の研究、環境対策などエコ活動にも賛同し、JAL機内誌「SKYWARD」にて“真壁京子の空のエコリポート”JALの取り組むエコ活動を連載中です。

 

また、趣味のひとつであるクラシックバレエを現在も続けており、2015年12月9日放送のTBS『水トク!「芸能人が本気バレエ!密着200日…白鳥の湖を踊りたい!世界最高峰の舞台に誰が?SP」』に出演。熊川哲也率いる「Kバレエ カンパニー」のオーディションに挑戦しています。

 

真壁京子気象予報士まとめ。

 

・兄が湘南ベルマーレ代表取締役の眞壁潔氏。

・モデル兼タレントとして活動し『恋のから騒ぎ』に出演していた。

・6歳年下のTBSテレビ制作局社員と結婚したが離婚している。

 

今後も真壁京子気象予報士の活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『真壁京子オフィシャルブログ「まかブロ」』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...

テキストのコピーはできません。