.

【TBS】久保田智子アナが結婚!相手は日本テレビ社員で記者の男性

この記事は約 12 分で読むことができます。

2016年11月11日

2014-11-02_154027

確かなアナウンス力と爽やかな笑顔。

 

ボブショートヘアがよく似合っていたTBSのアナウンサーといえば・・・?

 

久保田智子(くぼた ともこ)アナウンサーと真っ先に答えるという方も多いのではないでしょうか。

 

以前よりテレビで見る機会も減ってしまい、「久保田アナは今、何をしているの?」と視聴者の間でも話題になっているようなので、久保田アナの現在についてリサーチして行きます。

 

 

スポンサーリンク

久保田智子プロフィール
愛称 くぼりん
出身地 広島県東広島市
生年月日 1977年1月24日(39歳)
身長 163cm
血液型 A型
最終学歴 東京外国語大学外国語学部
欧米第一課程英語専攻
勤務局 東京放送(2000年4月 – 2009年3月)
→TBSテレビ(2009年4月 – 。企業グループ再編に伴う転籍)
部署 編成局アナウンス部
報道局外信部(2013年 – 2014年)
報道局政治部(2014年 – )
報道局経済部(2015年 – )
活動期間 2000年~
推定年収 1000万円
推定カップ C
趣味

マラソン、猫、歌舞伎、映画、相撲

免許、資格

TOEIC(920点)タイ古式マッサージ

好きな色

赤、白黒ボーダー

好きな食べ物

野菜

おすすめの1冊

『ヒトのオスは飼わないの?』米原万里

好きな音楽

小西康陽

出演番組(過去含む)

・『あさチャン!サタデー』(土 5:45~7:30)(~2016年3月26日)

 

個人的には似ていると思いませんが久保田アナは、タレントの小野真弓、遠藤久美子に似ていると言われることが多いようです。

 

また、同じ広島県出身の歌手の大本綾乃(Perfume・通称のっち)にも似ていると、巷で話題になっているようです。

 

これだけ可愛いと言われる芸能人達に似ていると言われていますから、久保田アナ自身も相当可愛いということになります。

 

久保田智子アナの経歴

久保田智子のセーラー服姿 http://t.co/PihODfpoxA #TBS pic.twitter.com/bkX7RTdqJZ

— ann (@annnwiki) 2015, 1月 1

 

久保田アナは、出身地が広島県広島市になっていますが、出生地は神奈川県横浜市です。

 

これはどういうことなのかというと、久保田アナは小学校までは神奈川県で過ごし、中学生の時に広島県東広島市に転居しました。

 

そのため、公式プロフィールでは出身地を広島県としているようです。その後、東京外国語大学外国語学部に進学、大学3年時にはカリフォルニア大学リバーサイド校へ留学していた経験があります。

 

その為、英語が堪能な久保田アナは、TOEICでは920点を取得しています。大学卒業後の2000年4月にTBS(東京放送)にアナウンサーとして入社しています。

 

TBSへ入社

久保田智子 http://t.co/NjVoNqzLww #TBS pic.twitter.com/vpOrqyuPeX

— ann (@annnwiki) 2015, 1月 15

入社後は『はなまるマーケット』や『どうぶつ奇想天外!』などの当時の人気番組に出演し、明るく飾らないキャラで、人気を博しました。

 

2002年4月からは、入社3年目にして朝の情報番組『おはよう!グッデイ』のメインキャスターを務めていました。この起用は異例の大抜擢と言われTBSの、久保田アナに対する期待の大きさがわかります。

 

翌年には、『おはよう!グッデイ』の後枠番組としてスタートした『ウォッチ!』のメインキャスターを、1年間務めています。

 

その後『はなまるマーケット』にアシスタントとして出演した久保田アナは、2004年9月からは『筑紫哲也 NEWS23』のスポーツコーナーを担当しています。

 

久保田アナは、このように他にも様々な番組に出演して入社してからはかなり忙しい日々を送っていました。

 

週6日勤務というハードスケジュールをこなしていた時期もあったようです。

 

そして、2010年1月から9ヶ月間は『みのもんたの朝ズバッ!』を担当しています。それ以降は、報道・情報系番組へとシフトチェンジしています。

 

アナウンサー兼記者として活動

応援よろしくお願いします。 pic.twitter.com/VWRobmtyr6

— 久保田智子 (@kumokomoko) 2014, 11月 14

 

2012年4月から1年間は『Nスタ!』でキャスターを務め、2013年4月からは報道局外信部兼務となり、アナウンサー兼記者として活動しています。

 

2013年8月1日付で、TBSの女性アナウンサーとしては初となる特派員としてアメリカ合衆国のニューヨーク支社へ赴任ししています。

 

2014年2月の帰国と共に報道局政治部に異動となり、『報道LIVEあさチャン!サタデー』の出演者に名を連ね、2015年4月からはメインキャスターとなり現在に至たります。

 

現在は、アナウンサーよりワンランク上の立場の解説者として、ニュースを伝えています。今後は、このまま報道系キャスターとしての道を歩んでいくのでしょうか。

 

笑顔が可愛くとても明るい久保田アナなので、バラエティー番組での活躍もいつかまた見たいような気もしてしまいます。

 

入社当初から局の期待を一身に背負って活動してきた久保田アナですからどちらの道に進むにしろ、今後の活躍から目が離せませんね。

 

 

スポンサーリンク

久保田アナは猫が大好き

猫と遊ぶ。村上春樹を読む。パスタを茹でる。そんな休日。 pic.twitter.com/Lslzcix7OF

— 久保田智子 (@kumokomoko) 2014, 5月 7

久保田アナは、猫好きとしても有名です。

 

久保田アナと愛猫との出会いは、アシスタントとして出演していた『どうぶつ奇想天外!』がきっかけだったようです。

 

猫の種類はロシアンブルーで”モネ”と”マネ”という親子です。久保田アナは、愛猫たちの写真をせっせと撮っては、毎日自身のブログに掲載してきました。

 

そして、2008年には『日日猫猫』という本まで出版しています。表紙の久保田アナの幸せそうな表情を見ていると、こちらまで癒されてしまいますね。

 

久保田アナはマラソンやヨガにも挑戦

 

そして久保田アナは猫好きであることの他に、マラソンやヨガが趣味であるということでも知られています。

 

2005年にホノルルマラソンに初挑戦したことがきっかけで、久保田アナはマラソンに目覚めたといいます。その後、ホノルルマラソンには毎年出場し完走しているそうで、かなりの好タイムを出しているようです。

 

東京マラソンに出場した際も、4時間を切るタイムで完走しました。よく東京マラソンに参加する芸能人やタレントはいますが、久保田アナの場合は真剣にマラソンに取り組んでいるランナーのひとりといえます。

 

ハードスケジュールをこなしながらも、毎日欠かさずにトレーニングを続けている久保田アナは、とても立派です。きっとアスリートのように強い精神力を持っているのではないでしょう。

 

また、プライベートでは、ヨガのインストラクターの資格を取得したそうです。

 

いつか、久保田アナがヨガ教室を開く日がやって来るのかもしれません。マラソン・ヨガを趣味に持ち、活発でいつも元気一杯の久保田アナ。

 

久保田アナが太陽のようにキラキラした笑顔でいられるのは、このようにプライベートが充実しているからなのかもしれませんね。

 

久保田アナがみのもんたに泣かさられる

 

いつも笑顔で元気一杯の久保田アナ。そんな久保田アナが涙目でテレビ出演したことがあったのを、皆さんはご存知でしょうか。それは2010年7月22日のことでした。

 

当時『みのもんたの朝ズバッ!』に出演していた久保田アナは、本番前にみのもんたさんに激怒され泣いてしまい、目が充血し涙目の状態のまま本番に臨んでいます。

 

久保田アナが泣いた後、放送に臨んだことは明らかで、久保田アナとみのさんの間に何が起きたのでしょうか。

 

そもそも久保田アナが『朝ズバ!』のアシスタントに抜擢されたのは、『どうぶつ奇想天外!』で共演したみのさんと仲が良く、相性も良いためでした。しかし「朝ズバ」の視聴率は低迷。みのさんの高額ギャラも問題視され、番組打ち切りの噂が流れてしまいました。

 

それを耳にした、みのさんは機嫌を損ねてしまったようです。そしてその日、日頃のイライラに加え久保田アナの言動が気に入らなかったみのさんは、久保田アナに対し「お前はニュースだけ読んだらいいんだよ!!」と怒鳴りつけてしまったそうです。

 

マラソンを趣味に持つほど精神面の強い久保田アナが本番前に泣いてしまうほどですから、相当傷ついたのでしょうね。久保田アナは何も悪くないのに全くひどい話です。

TBS久保田智子アナ(´∀`)江藤ちゃんやマスパンが出てきて俺の中では3番手 pic.twitter.com/DioLsFfYXd

— ただつぶやく (@EtSh415et) 2014, 12月 11

 

本番の久保田アナは、上の画像の通り涙を堪えるのに必死でした。いつも笑顔で元気一杯の久保田アナが涙目であるということで、これに気づいた視聴者の間では大騒ぎとなりました。

 

久保田アナファンも、とても心配した事件だったのではないでしょうか。

 

久保田アナのNYでの活動

 

先ほども書きましたが、久保田アナは2013年8月から2014年2月まで、アメリカ・ニューヨーク支社に赴任していました。

 

TBS初の海外勤務のアナウンサーとなった久保田アナは、約半年間現地の最新情報などを中継でレポートしていました。

 

ニューヨーク滞在中には、プライベートでテレビ東京大江麻理子フジテレビ阿部知代元TBS所属で現在はフリーの海保知里アナ達とテレビ局の垣根を越えた「ニューヨーク女子アナ会」を開催したりと、充実した日々を送ったようです。

ニューヨーク女子アナ会が開催されたそうですよ。 左から久保田智子さん、大江麻理子さん、阿部知代さん、海保知里さん(紹介するまでもなくもちろんご存知ですよね) 各局本当に年季の入った実力のあるエース級ばっかり赴任させてるんですね。 pic.twitter.com/RjA1RAATYV

— バルサソシオ (@speadmoter) 2013, 11月 26

その後、帰国した久保田アナは、「ニューヨークでの経験を、今後の仕事に生かしていこうと思っています」と意気込みを語っています。

 

帰国の際には、機内からはめったに見ることが出来ないオーロラを見たことをブログで報告し「半年のニューヨーク赴任。オーロラに包まれて、終わり。ちょっと素敵なクロージングですよね」と、綴っていました。

 

久保田アナの新たなスタートを、オーロラが祝福してくれていたのでしょうか。本当に素敵なエピソードです。

 

久保田アナの恋愛や結婚は?

 

久保田アナは現在37歳。そろそろ結婚・・・といってもおかしくない年齢です。

 

久保田アナには、熱愛や結婚の噂はあるのか気になるところです。久保田アナには、2012年頃にTBS社員の彼氏がいるという情報があります。

 

しかし、それから現在に至るまで、目撃情報や熱愛の噂等は一切出ていないようなので、その彼氏とは破局を迎えてしまったのかもしれません。

 

そして、現在もフリーであるという可能性が高いと言えるのではないでしょうか。帰国後、報道系キャスターとして多忙な毎日を送っている久保田アナですから、もしかしたら恋愛をする時間をなかなか確保できないというのが現状なのかもしれません。

 

今後、熱愛情報などが出ることがあるかもしれませんが、しばらくの間は、仕事と愛猫の世話とマラソン・ヨガに夢中な日々を送るのかもしれません。

 

久保田智子アナが結婚を報告

今朝一部報道がありましたが、5月5日に結婚いたしました。お相手は一般男性です。いま私は経済部にいて、日々株の動きを見ています。短期間で上がったり、下がったり。でもならしてみると順調な動きだったり。結婚生活もこんな感じなのでしょうか。なんて。乱高下には注意しますね。TBS久保田智子

— 久保田智子 (@kumokomoko) 2015, 5月 15

久保田アナ(38)が、2015年5月15日に、5月5日に日本テレビ社員の男性と結婚していたことが報じられ今秋にも挙式予定だといいます。

 

お相手の男性は、年齢は37歳、日本テレビに2002年に入社し、報道局政治部で記者として活動している爽やかなスポーツマンタイプの男性だと伝えられています。

 

2人の馴れ初めは、2010年に久保田アナがBS-TBSの政治討論番組『政策討論 われらの時代』を担当していたことから国会取材で出会い、友人として交流し久保田アナがアメリカから帰国後、政治部に配属され彼と再会し、昨年8月頃から本格的に交際がスタートしたといいます。

 

なお、夫は6月からニューヨークに赴任することが決定しているため同居はまだしていないようです。また、久保田アナは現在、妊娠はしておらず今後も仕事は続けるようです。

 

久保田智子アナがTBSを退社

2016-11-11_151144
出典:kubota_tomoko(インスタグラム)

 

2016年3月26日、久保田アナが『報道LIVE あさチャン!サタデー』の最後の出演を終えて自身ブログにて16年勤務したTBSを退社することを報告しています。

 

ブログでは「現在、夫はニューヨークにいます。これまで別居婚でしたが、この春からは渡米して一緒に生活することに決めました」と退社理由を綴り、「人生もそろそろ後半戦。不惑を前に、新たな展開を楽しもうと思います。マラソンも折り返してから面白くなりますからね」「TBSでこれまでさまざまな経験をすることができました。たくさんの先輩や後輩、スタッフの皆さんが支えてくれたおかげです。そしてなにより、これまで応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べています。

 

また、有給休暇を消化するため、しばらく同局に籍は残るといいます。(ニューヨークに在住)

 

今後も久保田智子アナの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す