青山愛アナがかわいい!現在は国連職員として活躍【元テレビ朝日】

スポンサーリンク

 

今回は、元テレビ朝日の青山愛(あおやまめぐみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

青山アナは、海外経験の豊富な帰国子女であり、京都大学経済学部出身の才媛でもあります。明るく爽やかな笑顔が印象的な美人アナでしたが、2017年7月いっぱいでテレビ朝日を退社しアメリカに留学。

 

現在は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の渉外担当官を務めています。

 

青山愛プロフィール
出身地広島県
生年月日1988年10月14日(35歳)
身長161.5cm
血液型A型
最終学歴京都大学経済学部卒業
勤務局テレビ朝日
部署編成制作局アナウンス部
活動期間2011年~2017年
ジャンル情報番組ほか
推定年収800万円
推定カップDカップ
資格

英検1級、漢字検定3級

趣味

海外旅行、映画鑑賞

出演番組(過去含む)

・『いま世界は』

・『マツコ&有吉の怒り新党』

・『スポーツサンデー』

・『報道ステーション』

青山愛アナがかわいい!現在は国連職員として活躍【元テレビ朝日】

青山めぐみアナウンサーの経歴。

 

青山めぐみアナウンサーの経歴は、広島県出身ですが、生後7ヶ月で父親の仕事の関係で7歳までアメリカ・ニューヨーク州で過ごした後、一時帰国するものの再び中学から高校の間の5年間、アメリカ・テキサス州で過ごしています。

 

その後、高校3年の時に帰国し、国際基督教大学高等学校へ編入。卒業後には、京都大学経済部に進学しています。また、大学2年時には、アメリカ・ペンシルベニア州のペンシルベニア大学に1年間留学し、その期間中にモンゴルでボランティア活動をしています。

 

ほかにフランスでホームステイをするなど海外経験がとても豊富です。

 

大学卒業後の2011年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。8月から2014年3月までの2年半、『報道ステーション』のお天気キャスターを務め、オリコンの『好きなお天気キャスターランキング』において、2012年には第9位、2013年には第6位に選出されています。

 

そして、2014年春からは、宇賀なつみの後任として『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任。2016年3月31日に入社1年目から出演した同番組を卒業し、4月13日からバラエティー番組『マツコ&有吉 怒り新党』を担当しています。

 

2017年1月8日からは、BS朝日『いま世界は』で、初めて報道キャスターを務めています。

 

2017年7月いっぱいでテレビ朝日を退社。「国際社会に貢献したい」という思いから修士取得を目指して、ジョージタウン外交大学院へ留学(2年間)することを発表し、同年8月より日本財団国際フェローシップ第7期フェローとして渡米しています。

 

また、週刊誌などによると退社理由については、元々彼女は海外経験も豊富で京大卒の才女であり、入社当初より報道志望でしたが、長年、お天気キャスター、スポーツキャスター、卒業後もバラエティー番組、BSの番組などを担当させられ、冷遇されていたという見方や局側の方針に合わなかったといった見解もあるようです。

 

その後、2020年2月から、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の渉外担当官を務めています。

 

2021年現在は『東京パラリンピック』の難民選手団のサポート業務をしており、2021年6月30日放送の『AbemaPrime』に出演しています。

 


 

青山愛アナの彼氏や結婚情報は?

 

青山アナは、2014年7月に某メディアで広島カープの「某若手投手」との熱愛が報じられています。しかし、なぜか相手選手の名前が報じられなかったため、ネット上では憶測でその候補とされる6選手の名前が上がっていました。

 

きっかけは、『報道ステーション』のスポーツキャスター時代に取材を通して知り合い、広島県出身で共通の話題も多く、自然に距離も縮まったといいます。

 

しかし、この熱愛報道は、ツーショット写真もなく、相手の名前も明らかにされていない為、おそらくスポーツ担当の彼女がネタにされただけのデッチ上げの記事の可能性が高いと思われます。

 

『マツコ&有吉 怒り新党』を担当時には、今までに『クイズプレゼンバラエティーーQさま!!』に出演したことはありましたが、バラエティー番組を自身が担当するのは初めてであり、初回では、マツコ、有吉2人から好きな男性のタイプを聞かれ「アメリカ(生活)が長い為、外国人の方が好き」と答え、さらに過去に交際していた男性の比率は2:1で外国人の方が多い事を明かしています。また、好きな俳優は、エディ・レッドメインだと答え、彼の説明をした後、興奮気味に「超~タイプで~」と明かし、視聴者を驚かせていました。また、青山アナには、結婚しているという情報は特にないようです。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・長い海外生活では、様々な苦労もあり、中学時代に過ごしたテキサスでは、日本人やアジア人が少なく、人種差別を受け仲間外れにされ、1人トイレで泣きながらお弁当を食べていたといいます。このままではダメだと思い、高校からは、カラーガード部に入部するなど積極的に自分から交流するように行動した結果、友達が増え、人種差別を克服できたといいます。

 

また、大学時代の留学時には、ビジネススクールの取り組みとしてボランティアでモンゴルを訪問。東南アジアで活動しているNGO(※NPOと少し近い存在で、非政府組織で非営利な活動を複数の国でしている団体)を回ったり、マーケティングの戦略などを勉強しています。

 

その際には、モンゴル遊牧民の伝統的な移動式住居である「ゲル」で1ヶ月間生活をしたといいます。当時は火をつけないと夜は寒くて眠れないうえに治安もとても悪かったそうです。

 

青山愛アナウンサーまとめ。

 

・帰国子女で京都大学卒業の才女。

・2017年7月末でテレビ朝日を退社しアメリカに留学。

・現在は国連職員として活躍。

今後も青山愛アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

  1. 留学帰国したら今のところ「国連」職員になっていました。

テキストのコピーはできません。