中村江里子アナの夫(旦那)や実家や子供は?パリで優雅なセレブ生活

スポンサーリンク

 

今回は、株式会社グローバルプロモーションに所属する中村江里子(なかむらえりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

中村江里子アナは、元フジテレビアナウンサー。フランス人の実業家・シャルル・エドゥアール・バルト氏との結婚を機にフランス・パリに移住し、3人の子宝にも恵まれ幸せな生活を送っており、現在はパリと日本を往復しながら主にバラエティー番組などに出演しています。

 

中村江里子プロフィール
本名エリコ・バルト(Eriko Barthes)
出身地東京都世田谷区
生年月日1969年3月11日0時頃(55歳)
身長169cm 
血液型O型
最終学歴立教大学経済学部卒業
所属事務所株式会社グローバルプロモーション
職歴元フジテレビアナウンサー
活動期間1991年~
ジャンル情報・バラエティー
配偶者シャルル・エドゥアール・バルト
推定年収
推定カップBカップ
趣味

映画鑑賞、読書、ドライブ

特技

英語、フランス語

同期

近藤サト(現在フリー)

出演番組

バラエティー・情報番組など

中村江里子アナの夫(旦那)や実家や子供は?パリで優雅なセレブ生活

中村江里子アナウンサーの経歴。

 

中村江里子アナウンサーの経歴は、東京都世田谷区出身、立教女学院を経て、立教大学経済学部経済学科を卒業後、1991年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

家族構成は両親、弟と妹がいる3人姉弟の長女。2歳から6歳まではタイ・バンコクで過ごしています。また、スポーツは3歳から18歳まで水泳を習っています。

 

実家は、創業140年以上の銀座の老舗楽器店「株式会社銀座十字屋」であり、実父・中村清郎氏が社長を務めていました。

2015-09-18_121538
出典:http://www.ginzajujiya.com

父の死後、母親である中村千恵子氏が社長に就任。現在は、代表取締役会長を務めています。また、百貨店「十字屋」の創業者とは血縁関係はないといいます。

 

中村アナは、生粋のお嬢様育ちであり、大学時代には、飲み会やコンパに誘われても、酒は一切飲めない為、全て断っており、朝6時に起床して夜10時に就寝するという規則正しい生活を送っていたといいます。

 

母親からは「お願いだから江里子、夜遊びをしてきて」とお願いされるほどの生真面目ぶりで、最終的に家族会議をした結果、家族で『ジュリアナ東京』に繰り出したといいます。しかし、母親と妹はフロアで踊って楽しんでいましたが、中村アナと父親はVIPルームでウーロン茶を飲んでいただけだったといいます。

 

大学時代の同期には、三浦隆志(読売テレビ)がいて、共にフジテレビの採用試験で最終面接まで進んでいます。

 


フジテレビ時代。

2015-09-18_144947

 

1991年フジテレビ入社後は、人気番組『とんねるずのみなさんのおかげです』や『カルトQ』の司会、『どうーなってるの?!』のアシスタント、『プロ野球ニュース』などの番組にレギュラーとして出演。また、とんねるずの番組に出演する際の中村アナのクレジットは、ひな人形みたいな古風な顔立ちから「中村江里子(ひな)」と記載されていました。

 

 

1999年3月を以ってフジテレビを退社しフリーアナウンサーとして活動を開始しています。

 

中村江里子アナウンサーの結婚相手のや夫(旦那)について。

 

 

2000年9月には、フランスの思想家・文芸批評家であったロラン・バルトの縁戚にあたるフランスの実業家、シャルル・エドゥアール・バルト氏と結婚・挙式し、パリに移住しています。

 

2人の馴れ初めは、バルト氏が出張で東京に訪れた際、都内のホテルにチェックインし、エレベーターに乗った時に偶然中村江里子アナが乗り合わせてきたのが2人の出会いです。

 

その半年後、中村アナが夏休みでパリに旅行に行った際、知り合いと食事に出かけた時に偶然紹介されたのがバルト氏だったといいます。2人共なぜかお互いの顔を覚えており、また機会があれば食事でもしましょうと挨拶だけして別れたといいます。

 

さらに半年後、とあるパーティーに出席した際に、そのパーティーにバルト氏も偶然参加しており声を掛けられたといいます。その場で電話番号を交換し、2歳年下のバルト氏の熱烈なる猛アピールに根負けした形で交際がスタート。4年間の交際期間を経て、結婚に至っています。

 

バルト氏は、結婚当時は『ジャン・ルイ・シェレル』等のブランドを所有するファミリー企業のゼネラルマネージャーとして活動をしていました。現在は、それらのブランド事業を売却し、投資会社をファミリーで経営している他に、化粧品ブランド『Evidens de Beaute(エヴィドンス・ドゥ・ボーテ)』の経営もしています。

 

 

年収は推定数億円と言われ、この化粧品会社は、1説によると中村アナのアンチ・エイジングの為に設立された会社だと言われています。また、度々2人でバラエティー番組に出演しており、バルト氏は親日家でB’zや明智光秀のファンだと公言。歴史バラエティー番組に出演した際には、「光秀さま」と呼んでいました。

 

 

2人の間には子供が3人おり、2004年4月に長女(ナツエ)、2007年3月に長男(フェルディノン)、2010年8月に次女(タカエ)をそれぞれ出産しています。

 

子供達は日本とフランスのハーフということもあり、顔が気になるといった声もあるようですが、子供達の全ての顔写真には目線がしてあるようです。

 

中村江里子アナウンサーの現在の主な活動内容。

 

中村アナは、現在パリと東京を往復しながら、テレビや雑誌の他にも執筆や講演など幅広く活躍しています。また、子宝にも恵まれ、優雅なパリでのセレブ生活を送り、同世代の女性から注目される存在であり、著書もたくさん出版しています。

 

2015-09-18_130112

 

2003年3月には、自身初のエッセイ『エリコロワイヤルParis guide』(講談社)が出版されています。

 

2015-09-18_125212

 

2007年11月には、パリでの生活を綴った『中村江里子の毎日のパリ』(ベストセラーズ)が出版されています。

 

2015-09-18_125851

 

2008年2月には、『パリマニア Eriko的フランス暮らし』(CCCメディアハウス)が出版されています。

 

2015-09-18_131026

 

2009年3月には、『中村江里子のわたし色のパリ』(ベストセラーズ)が出版しています。

 

2015-09-18_130528

 

2011年3月には、次世代に伝えたい家族の有り様を綴った『女四世代、ひとつ屋根の下』(講談社)を出版しています。

 

2015-09-18_132006

 

2012年3月には、『ERIKO的おいしいパリ散歩』(朝日新聞出版)が発売されています。

 

2015-09-18_124847

 

2013年12月には、フォトエッセイ集『ErikoクロゼットAtoZ』(晋遊舎)が販売されています。

 

2015-09-18_132645

 

2014年12月には、パリ在住の視点ならではのガイドブック本『セゾン・ド・エリコ Vol.1』(扶桑社ムック)が販売。シリーズ化され、vol.13(2020年10月15日)まで発売しています。

 

2015-09-18_131602

 

2020年10月21日には、自身のブログで10万人以上にフォローされていたInstagramアカウントが第三者の手により突然消滅したことを報告しています。

 

2021年5月15日には、『パリのおうち時間』(扶桑社)が販売されています。

Amazon:中村江里子

 

 

2021年7月9日には、パリから約1年半ぶりに帰国し、フジテレビ『ノンストップ!』に生出演して話題になっています。

 

 

2022年8月2日にはテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』に出演。フランスの自宅キッチンで料理を披露しています。

 

中村江里子アナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

eriko.nakamura-official(@eriko.nakamuraofficial)がシェアした投稿

・元フジテレビアナウンサー。

・フランス人の実業家・シャルル・エドゥアール・バルト氏と結婚。

・現在は、フランスのパリ在住で子供は3人いる。

今後も中村江里子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

中村江里子オフィシャルブログ

関連記事
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。