.

松尾翠アナと旦那さんの福永祐一騎手についてまとめる

この記事は約 8 分で読むことができます。

2016年11月14日

2014-10-05_060959

 

元フジテレビで現在フリーアナウンサーの松尾翠(まつおみどり)アナが、毎週月~金曜に放送中のニュース番組「キャスト」(ABC朝日放送)にコメンテーターとして出演中です。

 

松尾アナといえば、2013年3月に夫・福永祐一騎手との間にできた長女を出産し「キャスト」は松尾アナにとって、出産後初レギュラー番組となります。

 

きっと松尾アナも、久しぶりのレギュラー番組出演ということで、張り切っているのではないでしょうか。

 

そんな松尾アナがいったいどんな人物なのか、そしていったいどんな人生を送ってきたのか。まずはここでおさらいしてみましょう。

 

 

スポンサーリンク

松尾翠プロフィール
本名 福永 翠 (旧姓・松尾)
愛称 みどりちゃん・みーたん
まつみど・みどたん・ミドちゃん
マツヲタ・まっちゃん など
出身地 千葉県習志野市
生年月日 1983年8月11日(33歳)
血液型 O型
最終学歴 日本女子大学家政学部
所属事務所 ホリプロ(2013年11月1日より)
職歴 フジテレビアナウンサー。
活動期間 2006年 – 2013年(フジテレビジョン)
2013年 – フリー
ジャンル 情報・バラエティ
配偶者 福永祐一(JRA騎手)
家族 松尾幸弘(父/陸上自衛隊)
推定カプ D
趣味

漫画研究、アニメ、映画、旅、お昼寝、ゲーム

同期

秋元優里

本田朋子

出演番組(過去含む)

・NHK総合、Eテレ『きょうの料理』不定期?

・ABC朝日放送『キャスト』平日 16:58 – 19:00

松尾翠アナの経歴

元フジテレビ松尾翠アナの小学生時代 pic.twitter.com/hLvOylKxjl

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 3月 19

松尾翠アナウンサーの経歴は、千葉県習志野市出身、晃華学園中学校、高等学校を経て日本女子大学家政学部被服学科を卒業後、2005年にフジテレビへアナウンサーとして入社しています。

 

「翠」という名前の由来は、両親が山間をドライブ中に萌える新緑を目にして、この美しい色を名前にしたいと思ったことからだといいます。

元フジテレビ松尾翠アナウンサーの高校時代 pic.twitter.com/NxH0WPwb9J

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 3月 19

中学高校時代には、演劇部に所属していました。

 

 

また、大学時代から『みんなが出るテレビ』(テレビ神奈川)に女子大生リポーターとして出演していて、番組で共演した宮前景さん(元タレント。元TBSラジオ情報キャスター)は大学時代の同級生だといいます。

 

松尾アナの趣味は、漫画やアニメやゲームなどのサブカルチャーが好きで、2012年4月から2013年9月まで『めざましテレビ』において「ミドリgaマドグチ」というサブカルに特化したコーナーを持っていました。

 

その影響で、女性タレントきってのサブカルチャーマニアである中川翔子さんとは共演以来仲が良いです。

 

 

中でも大のガンダム好きであり、バンプレストのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」にはまっていて休みの時や仕事後など暇な時間にはゲームセンターに行きプレイしているとの事です。

 

本人曰く「このゲームで女性プレイヤーのトップを目指したい。」と語っています。

 

2013年3月26日、福永祐一騎手との婚約を発表して、同年8月20日に婚姻届を提出して、同年9月30日、フジテレビを退職と共に活動拠点を京都に移しています。

 

スポンサーリンク

松尾翠アナの過去の不倫スキャンダル!

 

松尾アナには入社2年目の時に、過去の不倫が週刊誌にスクープされた経験があります。

 

お相手は大学時代のバイト先の店長で、年齢は10歳以上離れていた男性でした。

松尾アナの過去の不倫 pic.twitter.com/KG8GfwQNmg

— カ○パン【相互フォロー】 (@watasibakayoneh) 2015, 3月 19

これが同じ学生同士だったり独身者同士だったならば何も問題は無かったのですが・・・。

 

相手が妻子持ちとわかっていながら、松尾アナは自分から告白をして、さらに奥さんと別れてほしいと相手の男性に何度もせがんだといいます。

 

奥さんや子どもがいても、「好きになれば関係ない」と思っていたのでしょうか。相手の男性は当時30歳前後だったと思われるので、子どももまだ小さかったでしょう。

 

結局、この不倫が原因で男性は離婚しています。

 

ところが松尾アナはフジテレビに入社が決まったと同時に、この男性とはきっぱりと別れてしまったそうなのです。

 

どのような心境の変化があったのかは、わかりませんが表面的な内容だけを見るととんでもない話です。

 

ひとつの家庭を崩壊させてしまったという自覚を、松尾アナは持っているのでしょうか。

 

アナウンサーを志した理由

 

しかし松尾アナには、不倫スキャンダルのイメージとはほど遠い、とても素晴らしい一面もあります。皆さんは、松尾アナがアナウンサーを志した理由をご存じでしょうか?

 

彼女には障害を持った妹がいました。 

 

何の障害であったかは定かではありませんが、その妹さんを亡くしたことがきっかけになっているそうです。

 

「他の障害を持っている子どもたちに元気を与えたい」という思いが強く、松尾アナは入社当時は子供向けの番組に出演することを希望していたそうです。

 

妹さんを亡くしてしまった経験を通して、他の障害を持つ子ども達を勇気づけたいという志は、とても立派だと思います。

 

松尾翠にでき婚の噂

2014-10-05_060733

 

高い志を抱いてフジテレビに入社した松尾アナでしたが、2011年には、共通の知人の結婚式でJRAの福永祐一騎手と出会い、連絡先を交換した二人は頻繁に会うようになりました。

 

2013年3月26日には、双方の所属事務所を通じて婚約を発表、8月に入籍、9月30日には、フジテレビを退職と共に活動拠点を京都に移しています。

 

11月には、ホリプロ所属のフリーアナウンサーとなる事と共に、妊娠5ヶ月であることを発表しています。そして、2014年3月23日には、2752gの元気な女の子を出産しています。

 

この為「松尾アナはでき婚なのでは?」と世間で騒がれていましたが、8月に入籍・10月で妊娠5ヶ月ということなので完全に「でき婚だった」ということになります。

 

素晴らしい志を抱いてアナウンサーになった松尾アナですが、結局は「でき婚」という形での退社となってしまった事は少し残念なような気がします。

 

松尾翠アナの父親について

 

松尾アナの父親である松尾幸弘氏は、陸上自衛隊の幹部で陸将という要職に就いている方です。陸上自衛隊の幹部というと、「かなり厳格な父親」というイメージを抱かざるおえません。

 

娘である松尾アナの「でき婚」や「不倫スキャンダル」についてはどう思っているのでしょうか。やはり複雑な思いをしているのではないのかと思います。

 

福永騎手はどんな人物?

福永祐一|Yuichi Fukunaga & 松尾 翠|Mid…: http://t.co/Tkb8YabdOL

— えすきーす (@Esquisse59) 2015, 1月 20

生年月日 1976年12月9日
出身地 滋賀県栗太郡栗東町(現・栗東市)
血液型 B型
身長 160.0cm
体重 51.0kg
家族 福永洋一(元騎手)
年収 推定5~7億円

福永騎手は、イケメン天才ジョッキーとしても名高い騎手です。

 

天才と言われるだけあり、今までの獲得賞金もかなりのもので、年収に至っては5億~7億円とも言われています。

 

松尾アナは出産前に、生まれてくる子どもについてこんなことを話していたそうです。

 

「午年に生まれてくるのだから、馬にご縁があるなぁ」と・・・。なるほど。さすが騎手の妻です。

 

しかし、福永騎手には、「チャラい」 「合コン好き」 「女遊びが激しい」 という、あまり好ましくない噂が多々あります。過去には芸能人と噂になったこともありました。

 

福永騎手の女性関係の噂

 

2002年に元タレントの仲根かすみとの交際が噂になりました。

 

当時2人は、結婚するのでは?と、騒がれましたが、仲根は報道陣に対し「お友達です」と交際を否定しています。

 

結局、仲根は2005年にプロ野球・和田毅選手と結婚しています。

 

そしてさらにタレントの若槻千夏との交際が噂になりました。若槻は、2007年に「精神崩壊」という言葉をブログで綴っています。

 

これは憶測ですが、もしかしたら、福永騎手との交際において何かしら精神が病み「精神崩壊」という言葉を使ったのかもしれません。

 

その後、若槻も、2012年に一般男性と結婚しています。

 

当時の週刊誌の記事によると、福永騎手にとっては、交際が噂されたこの2人も「真剣な交際ではなく、ただ遊んだだけ」といった感じだったようです。

 

松尾翠アナまとめ

松尾翠さん キャスト pic.twitter.com/PKe0aE2n5u — ayusa morimoto あゆっち (@ayu_0711) 2014, 12月 17

現在、松尾アナは、福永騎手が関西に拠点を置いているため京都で生活を送っています。

 

出産後初のレギュラー番組が決まった松尾アナには、今後も福永騎手と子供と幸せな毎日を過ごしてほしいと思います。

 

今後も松尾翠アナの活躍に注目していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

松尾翠公式ブログ

⇒『京都にお嫁に行きました

関連記事

女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】

【フジテレビ】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す