.

佐藤友香アナは『TBSニュースバード』の美人キャスター!元NHK宮崎局

この記事は約 4 分で読むことができます。

2017年4月28日

2015-08-31_111429

今回は、キャスト・プラスに所属する佐藤友香(さとう ゆか)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

佐藤友香アナは、元NHK宮崎放送局でキャスターを努め、現在はフリーアナウンサーとして活動し『TBSニュースバード』などの番組に出演中です。

 

 

 

 

佐藤友香プロフィール
出身地 神奈川県横浜市
生年月日 1984年5月17日(33歳)
身長 ?cm 
血液型 A型
最終学歴 早稲田大学法学部卒
所属事務所 キャスト・プラス(2014年12月~)
職歴 伊藤忠商事(内2年間はロンドン勤務)
(2007年〜2013年10月)
NHK宮崎放送局契約キャスター
(2014年1月〜11月)
活動期間 2014年~
ジャンル 報道・情報番組
推定年収
推定カップ C
趣味

旅行、カフェ&レストラン巡り、読書

特技

英語のナレーション (TOEIC 960、SST9)、旅行のプランニング、企業買収時のバリュエーション(企業価値評価)

好きな色

赤、ピンク

好きな食べ物

チーズ

苦手なもの

鳥全般(特にハト、ミミズク)

休日の過ごし方

好きな街を散歩、旅行など

ストレス解消法

寝る、笑う、食べる

好きな言葉

たくましい根に美しい花を(大学時代の部活動の部訓)

資格

WSET(イギリスのワイン資格)初級、自動車免許(日本、イギリス)

出演番組

・TBSニュースバード

佐藤友香アナの経歴

 

佐藤友香アナウンサーの経歴は、宮崎県高鍋町生まれ、神奈川県横浜市出身、早稲田大学法学部を卒業しています。

 

小学生時代には、アメリカで過ごした帰国子女で英語が得意です。(TOEIC 960、SST9)

 

当時通っていた小学校では新聞を読む授業が有り、そこでソマリア難民キャンプの記事を読み、自分と同じ年くらいの子供がやせ細り、栄養失調でお腹が膨れた姿を見て大きなショックを受け、この現状を知らない日本の友達に「伝えなきゃ!」と思った事がきっかけで将来は新聞記者になりたいと思ったといいます。

 

大学卒業後、2007年4月に大手商社である伊藤忠商事に総合職として入社し、2年間イギリス・ロンドンに駐在しています。

 

在住時には、日本ブームが沸き起こっていましたが、伝え手はいつもロシア人や韓国人やインド人などが多く、「日本のことは日本人が伝えるべき!」と思い、「伝える」仕事であるアナウンサーに興味を抱いたといいます。

 

アナウンサーへ転職

2015-08-31_120710
出典:http://www.nhk.or.jp

2013年10月には、伊藤忠商事を退社し、2014年1月からは生まれ故郷であるNHK宮崎放送局に契約キャスターとして入社しアナウンサーへ転職しています。

 

NHK宮崎放送局では、ラジオ番組、同年4月からは『昼前ほっとみやざき』『はっけんTV』などの番組に出演しています。

 

同年12月3日には、NHK宮崎放送局公式HPのブログにて退局した事を報告し、キャスト・プラス所属のフリーアナウンサーとして活動を開始します。

 

同年12月からは『TBSニュースバード』のキャスターの一員となり現在も出演中です。

 

また、佐藤アナには、今のところ恋愛や結婚に関する情報などはまだないようです。

 

佐藤友香アナまとめ

・帰国子女で英語が堪能

・大手商社に勤務し2年間ロンドンで過ごす

・元NHK宮崎放送局契約キャスター

今後も才色兼備な佐藤友香アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式プログ

⇒佐藤友香オフィシャルブログ「Sincerely yours.」

関連記事
【TBS】女性アナウンサー名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ(ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Tele…
女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
  フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。   セント・フォ…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す