.

加藤綾子アナが9月に退社と報じられる!まさかの結婚寿退社か?

この記事は約 7 分で読むことができます。

2015年10月14日

2015-07-18_115845

 

 

フジテレビの人気アナウンサー加藤綾子アナが、現在担当している『めざましテレビ』を9月いっぱいで卒業しフジテレビを退社するとスポニチアネックスが報じヤフーニュースにも掲載され大きな話題になっています。

 

 

スポンサーリンク

加藤綾子アナウンサーがフジテレビ退社へ

スポニチアネックス 7月15日(水)5時32分配信
「カトパン」の愛称で人気のフジテレビのエース、加藤綾子アナウンサー(30)が9月いっぱいで退社することが14日、分かった。フリー転身後の所属先も、近く正式に決定する見通し。朝の顔として活躍した「めざましテレビ」は9月いっぱいで降板。永島優美アナ(23)が後任を務める。

 

 放送業界を代表するアナウンサーになった加藤アナが4月に30歳を迎えたのを機に、7年間勤めたフジテレビを退社することになった。09年からレギュラー出演する朝の看板番組「めざましテレビ」を9月いっぱいで降板するタイミングでのフリー転身となる。

 

 過去同局では高島彩アナ(36)や、中野美奈子アナ(35)らが30代前半で転身。その多くが寿退社で、結婚と関係なくフリーに転向する女子アナは最近では異例だ。

 

 加藤アナは08年に入社。受験した民放3社全てに合格し、同じアナウンサー志望者たちから「スーパー綾子」と呼ばれるなど、入社前から評判が高かった。同年10月から新人アナとしてトーク番組「カトパン」を担当。そこで視聴者の人気を得て以来、テレビ各局の女子アナの中で常にトップクラスの人気をキープ。09年から出演した「めざましテレビ」では、12年からメーンキャスターを務めてきた。

 

 同番組の出演は週5日で早朝。関係者は「毎朝3時すぎにスタジオ入り。しかも彼女はゴールデン帯のレギュラー番組があり、改編期には特番で司会を務めるのが定番化。心身ともに相当なプレッシャーの中で仕事をこなしてきた」と指摘する。一方で、看板アナとしての責任感は強く、自分を早くから抜てきしてくれた会社のためにも30歳までは懸命に働くと決めてきたという。

 

引用:カトパン、9月いっぱいでフジ退社…「めざまし」降板 フリー転身

6月には「まだ何も決まっていない」との発言も

[2015年6月22日20時52分]日刊スポーツ

フジテレビの加藤綾子アナウンサー(30)が、自身のフリー転身について語った。

 

 22日放送の同局系「ライオンのごきげんよう」に出演した加藤アナ。「今だから言えるコト」のトークテーマで、「正直、入社した時は、入って2年くらいで辞めると思っていました」とぶっちゃけた。入社して最初に担当した朝の番組のため、毎朝午前1時に起きなければならなかったという。「大変大変とは聞いていたものの、『え、こんなに!?』みたいな」と驚き、「自分がついていけないかも」との不安を抱いていたことを明かした。

 

 その後、同局アナウンサーからの質問に答えるコーナーで、田淵裕章アナから「いつ頃フリーになるんですか」と直球の質問が寄せられた。「何も決まっていないです」と否定した加藤アナ。フリー転身のうわさは週刊誌やネット等でもたびたび持ち上がるが、自身も番組の収録当日、週刊誌の見出しで「加藤アナ決断!9月30日フリーに」と書かれているのを見たらしく、「ええ? 私!?」と驚いたが、「それで戸惑ってはいるんですけど、まだ何も決まっていない」と明かした。

 

引用:加藤綾子アナびっくり!フリー転身報道「ええ?」

しかし「まだ何も決まっていない」ということは、そのような話は存在する事を暗に認めた発言とも取れます。

 

加藤綾子アナの退社に対しネットの反応は?

カトパン フジ退社決断の背景に途中退席自分の新しい可能性を |加藤綾子| http://t.co/arlise3v1n pic.twitter.com/quLz2qdWtI

— 隅です (@shumisans) 2015, 7月 15

フジテレビの加藤綾子アナウンサーが9月いっぱいで退社します。 退社後はフリーアナウンサーとして活動。 女性アナウンサー好感度ランキングで常に上位をキープする人気者なので、今後の活躍に注目が集まります。 pic.twitter.com/t1mdlxfL7j

— 気になる話題を集めます (@news_of_trend2) 2015, 7月 15

#seo #google #sem : 「カトパン」フジ退社へ…後任は: やっぱり円満退社の準備すすめていたんですね~。 退社後も「ホンマでっか!?TV」などの出演は継続するようなので良かったですね! ◇◇ 加藤綾子 … http://t.co/cwCrPVpozv

— SEO対策に役立つニュース (@seokensakuenjin) 015, 7月 15

加藤綾子も脱藩か 稼げる時に稼ぐって事だろう滝川と同じところ行きそう(CXが簡単に離さないだろうし

— せーじ (@30minNiteFlite) 2015, 7月 15

まって加藤綾子退社すんの?は?

— おっぺけペー太郎 (@pe_horn_piano) 2015, 7月 15

フジテレビ広報が「事実ではありません」と完全否定

日刊スポーツ 7月15日(水)12時0分配信
フジテレビの加藤綾子アナウンサーが9月いっぱいで退社し、フリーに転身するとの一部報道について、フジテレビ広報は15日午前、「事実ではありません」と完全否定した。
引用:フジテレビが加藤綾子アナの退社、フリー転身を否定

どうやら退社に関してはスポニチの飛ばし記事だったようです。

 

記事の内容は、正直どこまで本当かはわかりませんが、加藤アナに対し以前からフリー転身の噂が度々囁かれていたのは有名な話です。

 

フリー転身後の所属先は、フジテレビとの関係も考慮し、高島彩アナ、中野美奈子アナなど元フジテレビの女性アナウンサーが所属しているフォニックスになる可能性が高いと思われます。

 

今までのフジテレビ女性アナウンサーの退社の理由は大概は”寿退社”が殆どで、もし本当に、現役バリバリの加藤アナが、9月に退社するとなると前例のないケースになります。もしかすると加藤アナは結婚も近いのではないかと勘ぐってしまいます。

 

また、視聴率低迷のフジテレビにおいて『めざましテレビ』だけは好調をキープしていて、加藤アナが卒業し後任には、入社2年目の永島優美アナになるといいます。もし本当に就任すれば異例の大抜擢となり彼女に対し大きなプレッシャーがのし掛かるでしょう。

 

普通なら最近絶好調で、経験値からも山崎夕貴アナが後任を努めそうなものですが、彼女も多忙で『ノンストップ』にレギュラーとして出演中で難しいのかもしれませんね。

 

今後の動向にも注目です。

 

「思い当たる節がない。私が一番ビックリしてます」

デイリースポーツ 7月15日(水)

フジテレビの亀山千広社長(59)が15日、都内で定例会見を開き、この日、一部で9月いっぱいで退社すると報じられた“カトパン”こと加藤綾子アナウンサー(30)について、「全くありません!」と報道を完全否定した。また、加藤アナ本人からこの日、「思い当たる節がない。私が一番ビックリしてます」と否定のメールを受け取ったことを明かした。

 

 “女子アナ30歳定年説”がたびたびメディアをにぎわせる業界。フジの看板アナである加藤アナはこれまでにも何度となくフリー転身報道があり、今回の記事も、今年4月に30歳を迎えたカトパンが、昨年10月にレギュラー番組「めざましテレビ」を体調不良で途中降板したことなどがきっかけとなり、フリー転身を決意したとの内容だった。

 

 亀山社長は今回の退社報道について「正直かわいそうだなと。本人の意図とは関係ないところで書かれてしまう。やめると言ってないのに(記事では)降板するし、後任まで決まってましたよね。アナは上りつめればつめるほど、責任背負ってかなきゃいけない。社長よりもきつい仕事なのかなと思いました」と気遣った。

 

 今回の記事では、加藤アナ退社(卒業)後の「めざまし-」のメーン司会を10月から“ユミパン”こと永島優美アナ(23)が務めるとも報じられた。

 

 亀山社長は15日朝、報道を受けて加藤アナからメールが届いたことを明かし「自分が思い当たる節がないのになぜ(退社報道が)出ているのかは私が一番ビックリしてます」という内容だったことを説明した。

 

 以前から「やめるんだったら一番最初に僕に相談してね」と加藤アナに話していたという亀山社長。「そのルールはあるよな」とメールを返信したところ、「あります」と返ってきたという。また、「(直接)電話もして、広報と話すように言いました」とメールの後に、直接電話で話したことも明かした。

 

引用:フジ社長、カトパン退社報道に「正直かわいそう」「社長よりきつい仕事」

完全にデマだったようです。『めざましテレビ』の降板も決まっていないといいます。

 

関連記事

加藤綾子アナが生野陽子の夫・中村光宏アナの”元カノ”交際説を完全否定

【フジテレビ】加藤綾子アナ(カトパン)の彼氏や結婚の噂についてまとめる

 

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

1件のコメント

  • ナルアナ

    加藤綾子さんは絶対に9月末に退社しないでください。年度が始まるのは4月で、年度が終わるのは3月です。アナウンサーの入社式は4月で、アナウンサーの退社は普通年度が終わる3月です。9月末に退社するのは中途半端です。加藤綾子さんが入社したのは2008年4月で、9月に退社するとアナウンサー生活は7年半と中途半端です。加藤綾子さんが来年3月に退社したらアナウンサー生活はちょうど8年になるので中途半端ではありません。アナウンサーが3月以外で退社するのはありえないと思います。加藤綾子さんは2015年度が終わる来年3月末に退社するようにしてください。

コメントを残す