塚田文アナは結婚している?女性アナとしては異色の経歴!

スポンサーリンク

2015-07-07_173346

今回は、松竹芸能に所属する塚田文(つかだあや)アナについての情報をリサーチしていきます。

 

塚田文アナは、元山口放送(KRY)アナウンサー。フリーアナウンサーとして長年CS日テレ『日テレNEWS24』のキャスターを務めていました。

 

塚田文プロフィール
愛称バーバラ
出身地埼玉県狭山市
生年月日1976年9月17日(47歳)
身長159cm
血液型O型
最終学歴埼玉大学経済学部卒業
職歴生島企画室→山口放送→ニチエンプロダクション→松竹芸能
活動期間1997年~
ジャンル報道・情報番組
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

スポーツすること、見ること、水泳、ボルダリング、LIVEな鑑賞・観戦

特技

スノーボード、スキー

資格

英検準2級、インテリアコーディネーター

好きな動物

ヘビ・ヤモリ・トカゲ等の両性類

信条・モットー

今を生きる

苦手なこと

口約束

宝物

家族、友人、人の繋がり

ストレス解消法

泣くこと、笑うこと、話すこと、食べること、飲むこと、眠ること

好きなアーティスト

KEMURI

出演番組(過去含む)

・テレビ和歌山『6時のわかやま』

・CS日テレ『日テレNEWS24』(2009年~2017年3月末)

『まーけっとNavi&ニュース』

『午後いちニュース』など

塚田文アナウンサーの経歴。

塚田文アナウンサーの経歴は、埼玉県狭山市出身、埼玉県立狭山清陵高等学校卒業後、英文系専門学校へ進学し、バックパッカーとしてオーストラリアを放浪していたといいます。

 

帰国後は、狭山市お茶娘、西武ライオンズマスコットガールを経て、「塚田あや」名義で、元TBSアナウンサーの生島ヒロシ氏が代表を務める生島企画室所属のフリーアナウンサーとなります。

 

TBS、CS、FM NACK5などの番組に出演し、2005年に日本テレビ系列の山口放送(KRY)にアナウンサーとして入社しています。入社後は『さわやかモーニング』にはキャスターとして、『熱血テレビ』ではリポーターなどを担当していました。

 

また、塚田アナの”バーバラ”という愛称の由来はこのような理由から付いたそうです。

50 : 名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 17:14:28 ID:W/uvgJ/C0 [1/1回(PC)]
バーバラの語源は山口時代に三十路で局アナに(新人女子アナ扱い)なったことで、
「ババ」「オバサン」呼ばわりされるのを避けるため、「バーバラ(「ババ」を捻った)」
と高貴なイメージをもって自分をそう呼ばせるようになったと私は記憶しているけど・・・

引用:『2ちゃんねる』【日テレNEWS24】塚田文 其の一【バーバラ】

塚田アナは、最終学歴が専門学校卒、その後オーストラリアを放浪したりということで、アナウンサーとしてはかなり異色な経歴なのですが、キャスターもリポーターも司会も何でもこなせる為、女子アナとして評価が高いようです。

 


フリーアナウンサーとして活動。

 

入社から4年後の2009年3月31日付けで山口放送を退社。日本テレビの関連会社である『ニチエンプロダクション』所属のフリーアナウンサーとなり、同年6月1日より『日テレNEWS24』のキャスターに就任しています。

 

2017年3月末を以って長年務めた『日テレNEWS24』のキャスターを卒業しています。

 

2018年末にブログを再開始し、現在は大阪に在住しており、10月からテレビ和歌山『6時のわかやま』に出演していること、松竹芸能所属になったことなどを報告しています。

 

2019年4月より、10年ぶりに山口放送に復帰しています。

 

また、塚田アナは既婚者か独身なのか調べてみたところ、2010年12月の自身のブログにおいて「来年は花嫁修業を本気で考えてみたいと思います。(笑)」と綴っており、この時点では未婚だったようです。その後については得に公にしているわけではなく確かなことはわかっていません。

 

塚田文アナウンサーまとめ。

・バックパッカーとしてオーストラリアを放浪。

・山口放送(KRY)にアナウンサー。

・ヘビ・ヤモリ・トカゲ等の両性類が好き。

 

今後も塚田文アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『塚田文オフィシャルブログ「ことばのあや」』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。